Top > 株式会社の設立が簡単になった

株式会社の設立が簡単になった


【送料無料】 法人印鑑・はんこ 法人/会社設立法人黒水牛印鑑3本Aセット 専用ケース付(角21)...

 

これまで株式会社を設立するには、原則1000万円以上の資本金を用意しなければなりませんでした。そのため素晴らしい技術やノウハウがあっても、まずは個人事業や有限会社からスタートして、軌道に乗ったら株式会社に移行するのが一般的でした。

しかし、2006年春施行の「新会社法」によって、株式会社の設立はずっと身近なものになりました。最大のポイントは、「資本金が最低○○万円以上必要」というルールがなくなり、資本金はいくらでもよくなったことです。1円でも構いませんし、出資金を資本に組み入れない方法を使えば、0円にすることも可能です。会社設立に多額の資金が用意できない人でも、株式会社が作れるようになったのです。

また、これまでは取締役3人以上、監査役1名以上を必ず置かなければなりませんでしたが、新会社法では取締役は1人以上いればよく、監査役を置かないことも可能になりました。人数合わせの役員を揃える必要がなくなったので、たった一人でも株式会社が設立できます。「資本金が少ない」「役員の人数がそろわない」と言う人も、ぜひ株式会社の設立を目指してください。

 

 プロテインダイエット  ネイル  ビジネス心理
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
独立起業をして株式会社を作ろう(2009年9月 6日)
株式会社の設立が簡単になった(2009年9月 6日)
株式会社設立までのスケジュール(2009年9月 6日)
会社設立スケジュール(2009年9月 6日)