Top > 株式会社設立までのスケジュール

株式会社設立までのスケジュール


会社設立セットがお買い得です!【送料無料】法人印鑑 柘 法人3本セット 代表者印(天丸18.0m...

 

会社を設立する場合は、まずはじめにどんな事業を行うのか、社名はどうするか、資本金はいくらにするかなど、会社の基本的な事項を決めなくてはなりません。会社設立の手続きに入る前に3ヶ月程度の準備期間を設けて、じっくりビジネスプランを練ってください。

社名など必要な事項が決まったら、会社のルールを定めた書類「定款」(ていかん)を作成します。定款ができあがったら、公証役場に定款を持っていって、認証を受けてください。

株式会社の定款はテンプレートはネットに無料で公開されていますので、それを利用すれば便利です。また定款の内容に不備があっても公証役場の公証人が手直しをしてくれます。
また、出資をする人は、出資金を指定された金融機関に出資金を払い込みます。

その後、法務局(登記所)に会社の設立登記を申請し、登記が完了したら、株式会社の誕生です。あとは税務署への届出や、年金・健康保険の加入手続きなどを行ってください。
はじめに会社の基本事項をしっかり決めておけば、設立手続き自体は2週間~1ヶ月程度で終了します。

 

 経営の基礎知識  NLP  貸金庫  整理収納
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
独立起業をして株式会社を作ろう(2009年9月 6日)
株式会社の設立が簡単になった(2009年9月 6日)
株式会社設立までのスケジュール(2009年9月 6日)
会社設立スケジュール(2009年9月 6日)